ページの本文です。

卒業・修了予定者の皆さまへ【学長メッセージ】

2021年3月1日更新

 卒業、修了に向けて、お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。コロナ禍の下、無事に卒業・修了の日を迎えられる皆さまには、心からのお祝いの言葉をお贈りします。
 3月23日の卒業式・学位記授与式の実施に当たりまして、皆さまにお願いがあります。 
 本学では、新型コロナウイルス感染に対してできる限りの対策を講じた上で、昨年度の卒業式・学位記授与式と同様に、時間を短縮した「分散型」で実施することと致しました。
 詳細は、別途お知らせ致しますが、安全で楽しい式典となりますよう、そして皆さまにとって、新たな生活に踏み出すための想い出深い一日となりますよう、以下のお約束を守って頂きたくお願い致します。 

  1. 卒業式・学位記授与式の前後に、卒業旅行に行くことや、懇親会などで会食をすることは控えて下さい。楽しい想い出をつくりたいとのお気持ちはよく分かりますが、万一、式典の前に感染される様なことがあると、楽しみにしていらした卒業式や学位記授与式にも参加できなくなりますし、周囲の方々に感染を広げる結果ともなります。
  2. 式典当日の朝、自宅で検温を行うと共に、発熱・咳・倦怠感・風邪等の症状がある方は、大学へご連絡の上、来学を控えて下さい。
    また、入構時には、必ず手指消毒をして下さい。
  3. 式典に参加できるのは卒業生・修了生ご本人のみです。保護者・ご家族等の皆さまに、当日のご来学をご遠慮下さる様、お伝え下さい。式典に参加できない方や保護者・ご家族等の皆さまには、式の模様を録画し、You Tube限定配信を行う予定です。詳細は、後日お知らせ致します。
  4. 式典の前後には、講堂内の十分な換気を行いますので、温かい服装で参加して下さい。参加時には、常時マスクを着用し、会話は控えて下さい。アレルギー等のためにマスクを着用できない方は、入講時に申し出て下さい。
  5. 入・退場の際や、写真撮影の際に、出入口付近や撮影場所で密にならないよう、他の参加者と一定の間隔を保って下さい。式典が終わりましたら、特別な理由がない限り、学内に長時間とどまらないようにして下さい。
  6. 式典終了後に、クラスやサークルの仲間等と密になって話をすることや、飲食を伴う謝恩会等を開催することは、感染リスクを踏まえ、控えて頂きたく思います。人生の大きな節目として、友人たちや先生方と一緒にお祝いしたい気持ちは理解出来ますが、今、市中感染が広がっていることを考えますと、違った形でのお祝いを工夫して頂きたいと思います。

 なお、これから、大学からの注意事項が皆様に届きますので、ホームページやメールを定期的にチェックして下さい。
 卒業式・学位記授与式で、皆さまのお元気なお顔を拝見できますことを楽しみにして居ります。

2021年3月1日
 学長 室伏 きみ子

{lang: 'ja'}